2011年03月15日

『震災に負けるな!東日本project』 まず、はじめに。

コレを読んでいます方に、お願いがございます。(長文です、携帯の人ごめん!)



2011年3月11日14時46分 宮城県三陸沖を震源とした
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)が発生いたしました。

後に修正され、マグニチュード9.0というその大きな揺れにより
巨大な津波、大規模火災、原発事故という最悪の連鎖を生み、広大な範囲に渡り
いまだ全貌の判らないとてつもない被害と、多くの犠牲者が出ました。

そこに住んでいた、もしくは旅行などで訪れていた、ごくごく普通の方々の
当たり前の生活が、生まれ育った街が、そして命までも一瞬に奪われて
助かった方々も、食料・ライフラインをはじめとするあらゆる物資に不便し
不安で苦しい毎日を過ごされています。

信じられないような映像を見て、青森県に居る友人の安否がわからず不安の中
情報を収集して、Blogにて義援金企業への救援物資の呼びかけ などを
はじめする幾つかの記事を書く事、出せる範囲での義援金を出す事くらいしか
残念ですが、自分には出来ませんでした。
※その後、青森の友人は無事との連絡がございました!


地震、津波、火災、そして原発事故... 全てが想定外の未曾有の大災害であり
いまだ続く救助活動、被災地で過ごされる方々の今後の生活、そして復興作業...
全てにおいて莫大な費用、そして長い時間が掛かることは、誰の目にも明らかです。



もっと、自分になにか出来る事はないだろうか...と、考えまして
長いヲタク生活、ならびに漫画家さんのアシスタントをしている人間として

ヲタクらしく同人誌を!合同誌の企画を立ち上げて、売上金を義援金にしよう!」

と、いう事で今回の『震災に負けるな!東日本project』の企画を立ち上げました。
(宮崎の口蹄疫の際に幾つか発行されてました、あの企画と一緒ですね)

450.jpg

プロの作家さん方に御参加頂き、作成しました合同本を夏コミなどにて販売し
印刷代・運搬費などの必要経費を差し引いた売上金を、全て日本赤十字社を通じ
東日本大震災への義援金とさせて頂きます。
(経費、義援金の額などは写真など交えて掲載し、全てを透明にする予定です)


今回の企画と運営に当たりましては自分は裏方に徹し、出来るだけのツール・知識・
技術・コネ・人脈、そしてなるべくの時間を使うつもりです。
『面倒くさい』とか『目立ちたくない』とか言ってられません。
(このような企画を立ち上げる以上、叩かれたりする事は百も承知です)
でも、なりふり構ってなんかいられません。


今回の震災は地球の、大自然のとてつもない力を見せ付けたものです。
じゃあ、自分たちは1ヲタクとして、1クリエイターとして、
1ネットユーザーとして、出来る事を見せてやろうじゃないかっ!!



本当に、1人でも多くの方に、出来るだけの御賛同と御参加を願っております!!


----------------------------------------


■ 『震災に負けるな!東日本project』に、もし御賛同頂けるのでしたら

『プロの漫画家さん、絵描きさん』の方には、原稿の寄稿...という形での御参加を!
もしくはお友達・お知り合いの『プロの漫画家さん、絵描きさん』にお知らせを!

※御参加頂ける方はこちらを御覧下さいませ。
 『震災に負けるな!東日本project』 御参加頂けるクリエイターの方へ



■ それ以外の方には、御自身のサイト、Blog、Twitter、mixi、
Facebookなどにて当企画へのリンクなどを、是非宜しくお願い致します!!

震災に負けるな!東日本project』 ← Blog、ならびに今回の企画&誌名

URL
http://makeruna-project.seesaa.net/

短縮URL
http://p.tl/HAUn

mixiコミュニティ 『震災に負けるな!東日本project』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5528340

バナーは5サイズ用意いたしましたので、必要でしたら御利用下さい。


メイン・88-31.jpg
(88x31)

メイン・120-120j.jpg
(120x120)

200-40.jpg
(200x40)

240_300.jpg
(300x240)

468_80.jpg
(468x80)


■ そして、もし宜しければ夏コミにて発行いたします、企画合同誌の
『震災に負けるな!東日本project』の御購入...という形で参加を是非!


詳細(B5サイズ。価格・ページ数と参加者等は6月に確定予定)は
当Blogならびにmixiコミュニティにて、随時UP予定です。
夏コミでの各スペース、夏コミ近隣のイベントでの販売、ならびに
同人誌を取り扱っています、各書店さんでの委託販売を予定しております。



あなたの出来る形での、一人でも多くの方の御参加ならびに御協力を
どうぞ宜しくお願い致します。




なお、当Blogの広告バナーの幾つかは『アフィリエイト』に参加しております。
このBlogを通じ得られました収入も、義援金として売り上げと共に寄付を致します。
※つまりはバナーをクリックしたり、もしくはバナーを通じて買い物して頂けると、
それも義援金になるのです!

サイトごとに明確な金額が出ますので、そちらも図入りで報告を予定しております。
どうかバナーをぽちぽち、または気に入った本やアイテムのお買い物を宜しくです!
※ただし自分の貼ってない、Blogのサーバー側のアフィリエイトも有りますので
御了承下さいね。


なお、当Blogのコメント欄は承認制となっております。
もし非公開を御希望の方は、コメントの頭に『※非公開希望!』と、忘れずにお願い致します。


----------------------------------------


文の最後になりますが、今回の震災にて被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
そして残念ながらお亡くなりになった方々の御冥福をお祈りいたします。
救援活動に当たられてる方は、本当に困難で大変だと思いますが、どうか頑張って下さい。

自分には想像も付かないほどの、大変で辛い不安な日々かと思います。
精神的にも肉体的にも頑張ってる人にこれ以上「頑張って!」なんて言えません。
辛い時は、苦しい時は、愚痴をこぼしていっぱい泣いて下さい。
好きな歌や曲を聞いて&歌って、好きな漫画読んだりして、どうか癒されて下さい。


でも、自分をはじめとした、多数の...本当に沢山の人が
「負けないで! 絶対に!」と、心の底から応援している事を
どうか、忘れないで下さい――――




■ 震災に負けるな!東日本project・やまだえむ ■


   
posted by やまだえむ@震災に負けるな!東日本projectの中の人 at 09:29| Comment(0) | はじめに お読み下さい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

